ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

マスク品薄!買い占め・高値で転売とかほんとやめてほしい!!!

連日の新型コロナウイルス報道💦

「緊急事態」とも宣言されて凄く不安になりました。

飛沫感染とも言われており、マスクの必要性も報じられていましたね。

マスクが買えない

我が子の小学校ではインフルエンザが流行しているので全生徒、マスクをするように言われています。

我が家には小学生が3人いるのでたくさんのマスクが必要になります。

長女用マスクは、先日コストコで買ったばかり▼

hitopi-latte.hatenablog.com

今日は、次女と息子用のマスクを買おうとドラックストアに~・・・

マスク売り場が・・・

数日前まで、たくさん箱マスクが並んでいたのにスッカラカン!!!!

私の住んでるところって観光地でもないし、中国人が来るようなところでもないんですよ?!

田んぼに囲まれたような田舎です(;・∀・)

なのにマスクが無ーーーいッ

マスク品薄

次女&息子用の児童サイズマスクはなんとか購入できました。

大人用の「ふつうサイズ」は無かったです。

あと「ちいさめサイズ」や袋に5~7枚入ったちょっとお高いマスクは少しだけあるって程度の状態に驚きました。

現実味を帯びてきて怖い

マスク品薄の原因は確実に“新型コロナウイルス対策“で皆さん買いに走っているんですよね。

連日、報道されてるのを見ていましたが、数日前までは“やばいのカナ~”程度にしか思ってなかったんですよ・・

でも、国内で日本人の感染者が出てしまったり、中国からチャーター機で帰国した日本人の中にも感染者がいたことを知って目に見えないウイルスがとても怖く思うようになりました。

Amazonではマスクが1万円越え??

ほんとやめてーーー!!!

転売目的で買い占めるのとか、ほんとやめて!!!

必要な人が使えなくて困ってるじゃん(# ゚Д゚)

転売されたマスク、絶対買わない!!

でもやっぱり不安

実はうちのパパ、数年前に大きな病気をしました。その関係で昨年までは「免疫抑制剤」を服用していて、今でも年中季節関係なくマスクをしています。

パパ用マスクもコストコで買ったばかり▼

hitopi-latte.hatenablog.com

コストコマスクは大容量なのでしばらくは大丈夫そうですが、いつまで続くのでしょうか・・・

クレベリンを買ってみた

まだ体調が十分ではないパパ。少しのことで重症化しやすいんです。

今日からはマスク&クレベリンをつけて仕事に向かってもらいました👇

f:id:hitopi-latte:20200131152830j:plain

空間に浮遊するウイルス・菌を除去してくれるみたいです。

営業職でスーツを着ての仕事なので、このペンタイプを胸のポケットいれて仕事をしてもらうようにしました。

ボールペンのような形なので違和感ないと思います☆

・・・気休めなのかもしれませんが・・・

私にできること

インフルエンザ同様、手洗いは効果的なようです。

十分な睡眠と栄養で体調をしっかり整えておくことも大切☆

SNSではフェイクニュースまで流れているようで💦

過度に恐れず、冷静に・・・栄養たっぷりのご飯で家族を守りたいと思いいます✨

 

PM2.5・花粉・ウイルス対策に【レンタル空気清浄機】