ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

小学校のPTA役員は最悪なのか?実際に本部役員として活動した感想です

f:id:hitopi-latte:20200323161213j:plain

PTA役員・クラス委員Σ(゚д゚lll)

選出の時期になると、憂鬱な保護者の方も多いんじゃないかなと思います。

とにかく悪評ばかりのPTA

最近ではテレビでもPTAについての特集を組まれたりもしてますね。

しかも、ここ数年テレビで耳にするのが

『ブラックPTA』

そんな番組を見てしまうと、さらにPTAのイメージも悪くなってしまうんじゃないでしょうか?

私の住む地域(けっこう田舎)でもママさん達は「PTAは大変」「絶対やりたくない」と口々に言います。

 

苦笑・・・実は今、

PTA本部役員2年目(現在副会長)として実際に活動してます。

実際に活動をしている感想を正直に書きたいと思います!

※学校によって、名称・仕事・活動内容が違うと思います。

参考程度にしてくださいね^^;

そもそもPTAって何なの?

子どもが小学校に入学すると、保護者はPTAに入会することになります。

我が子の学校では・・・半ば強制とういうか・・・自動的にそう進む感じ・・・💧

 

PTAの正式名称は

Parent(親)Teacher(先生)Associaition(団体)

の略で、保護者と先生が協力し合い、子ども達の健全な成長を見守る活動を行うのが主な目的です。

 

PTA役員には、会長・副会長・会計・書記などといった本部役員。クラス委員や、各専門部役員などがあります。

(学校によって学年役員など多少の違いはあるようです)

 

どんなことをするの?

◆PTA会長

PTAのリーダーとして役員・活動を取りまとめる。学校行事での挨拶、地域・他校との交流や代表として会合の参加など多岐にわたる。

◆PTA副会長

会長のサポート・代役。

PTAに関する資料の作成全般。

◆会計

PTA行事での会計事務

◆会計監査

PTAの会計を監査する。

◆書記

役員会時の議事録を作成・管理。

副会長のサポート。

 

※上記は我が子の通う小学校での内容です。

学校によって名称・仕事内容は異なるかと思います。

役員会とかあるんでしょ?

f:id:hitopi-latte:20200323161415j:plain

PTA役員会ありますね~

他にも、常任委員会・総委員会・PTA総会など・・・

“〇〇会”ばかりで最初の頃は何が何だか分からなかった💦

 

そして、その“〇〇会”は基本的に夜に行われることが多いですね。

我が子の小学校では平日の19時~小学校の会議室で行っています。

早い時は時は30分程度で終わるんですが、色々と決めごとがあると21時は余裕で越えてました!

 

平日の夜なので、小さなお子さんがいる家庭では大変だと思います!

 

その“〇〇会”を全部含めると年間15回。

4月だけで4回もありました(役員会・総委員会・総会・常任委員会

 

PTAバザー

我が子の小学校では、毎年秋にPTAバザーを行っています。

・・・正直、このバザーめちゃくちゃ大変でした・・・

お便りつくったり、バザー品の協力を保護者・地域に求めたり、チケットを用意したり、景品・材料を集めたり💦

PTA活動の大半はバザー関係だったと言っても過言ではないくらいです(笑)

 

バザー当日・バザー後の「楽しかった」の一言がほんっと嬉しかったですよ!

このバザーで役員の団結力も増したように思います。

 

PTAって大変って噂は本当なの?

「ムダな集まりが多い」「今時、そんな活動は要らない」「人の前に立つのが苦手」・・・

そう思ってる方にとってはそうなんだと思います。

最近では、PTAに入会すらしないという家庭もあるようですね。←これ、保護者の都合ですよね。。。

 

確かに、役員になると行事の前に忙しくなったり、たくさんの資料を必要とするPTA総会・総委員会前は大変だと感じました

他の保護者の方より、学校に足を運ぶ回数もかなり増えます。

仕事をされてる方にとってその時間を作るのも負担でしかないのかもしれません。

引き受けるには、それなりの覚悟と責任が必要であることは事実です。

 

PTA役員をやって良かったこともある!

 

☆顔見知りが増え、情報の幅が広がる

今まで接点のなかった保護者と話をするうちに、さまざまな情報交換ができる。

☆日常の子どもの様子を見る事ができる

学校に足を運ぶ際、参観会では見る事のできない学校や子どもの様子を見る事ができる。

☆先生とも会話しやすくなる

必然と先生との会話が増えるのでコミュニケーションを重ね距離が縮まる。

 

私の感想まとめ

テレビでも特集が組まれるほど、世間ではPTAのありかたについて議論されていますね。

正直、楽ではなかったです。

 

前述したように、 それなりの覚悟と責任が必要だとは思います。

その分、円滑に無事物事が終わると、とても達成感を感じることができます。

 

今、PTAも改革の時にあります。

効率化・能率アップをはかり、時代にあった活動を進めるよう話し合っている最中です。

無駄を省くことによって、今の時代に合うよう保護者の負担を減らし、保護者の誰もが笑顔で積極的に活動できるPTAとしたいです。

保護者が楽しく参加してくれたら、お子さんも嬉しいはず(*^^)v

 

暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】