ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

【断酒の記録】10日間を振り返って

 

f:id:hitopi-latte:20200613123748p:plain

6月1日から断酒をして10日以上継続しています。

幾度となく、断酒宣言をしておきながらも意志が弱く、休肝日なくビールを飲んでいた私が10日以上ビールを飲んでいません!!

断酒して良かった(*^-^*)・・・まだ10日程度だけど(苦笑)

 

ビールを飲まない10日間

夜の時間が、めちゃくちゃ充実していました!

17時から夕食の支度をしながらビールを飲んで、20時には眠くなっていた私。

子どもよりも早く寝ちゃうって最悪でしたね。

今では、子どもとゆっくりお風呂に入ったり、一緒にテレビを見たりと、のんびりとした時間を過ごす事ができています。

 

禁断症状はあった?

ここ数年間、ほぼ休肝日なく毎日ビールを飲んでいました。

私の場合、「飲みたい」と思って飲むのではなく「17時になったら飲む」という習慣のような飲み方をしていたため、17時になるとソワソワして口が寂しくなりました。

でも我慢。

水を飲んだり、納豆などを食べて口寂しさを紛らわすようにしています。

幸い、『飲みたくて飲みたくてーー』って事にはなりませんでした。

 

変わったことはあった?

日中、眠いんですよ。とにかく眠い!!!

断酒をして夜中に目が覚めにくくなり、ぐっすり眠れているハズなのに日中はめちゃくちゃ眠いです。

断酒をしてすぐに眠気を感じるようになり、10日以上たった今でも眠気と戦っています。

 

嬉しい変化

痩せました☆

1週間で2㎏ストンと体重が減って、10日以上たった今でも-2㎏の状態です。

・・・欲を言えばもっと減らしたい・・・

たぬきレベルで出ていたお腹もすっきりしました。

・・・まだスリムとは程遠いですがね・・・

 

出費が減った

毎日、缶ビールを4本は開けていたので単純に計算をしてみます。

1本100円として

100円×4本=400円

それを10日で4,000円

少なく見積もっても4,000円は出費を抑えられています☆

 

悩みができた

便秘になりました。

元々、便秘体質だったんですが、ビールを毎日飲む生活になってからは便秘とは無縁の感じだったんですよ。

っていうか、くだしてたΣ(゚д゚lll)

で、

断酒1週間くらいまでは、自然な感じで調子よかったんですけど、1週間過ぎた頃から出なくなってしまいました。

今、対策をしている所です。

 

10日間ふりかえり

子どもと、ゆっくり時間を過ごすことができるようになり、今まで時間を無駄にしていたことに気づき後悔です。

体重も減り、嬉しいー(*^-^*)

ビールやつまみで買い物カゴいっぱいに買い物してたけど、買い物もスマートになれました(*^^)v

今の課題は、眠気との闘い&便秘対策かな!