ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

娘から息が臭いと言われ、私が臭い玉(膿栓)を取るためにやった事

いきなりですが(;・∀・)

息、臭くないですか?

口臭に自信ありますか?

 

私、息くさかったんですよ(恥)💦

自分でも自覚していたし、その口臭の原因も分かっていました。

・・・口臭の原因・・・

臭い玉(膿栓)!!!憎き臭い玉!!!

 そんな臭い玉との闘いを書きますので、興味のある方は最後まで読んでくれると嬉しいです☆

臭い玉(膿栓)

臭い玉は喉の奥(扁桃)にできるめっちゃ臭い塊です。小さい塊のくせに超絶臭いんですよね💦

扁桃腺がウイルスや細菌を退治してくれる際にでた細菌達・白血球の死骸や食べカスなどが喉の奥(扁桃)のくぼみにたまり臭い玉となってしまいます。

 分かる方は分かると思いますが、ほんっと臭いですよね?!

自分でも「やばっ💦たまってきたな」って分かります。それくらい臭います!!

臭い玉の取り方

・・・自分で取ることは推奨されていません・・・

一般的には、普通に生活をしている中でポロッと取れるらしいです。

でも、そのポロッが待ちきれないくらい臭さが苦痛だった私は、綿棒などで押し出していました。

扁桃腺に傷をつけてしまう可能性が高いので自己責任で・・・

シャワーの水圧で臭い玉を吹き飛ばしたり、うがいをくり返す  などといった方法で取るかたもいるようです。

勇気を出して耳鼻科に行ってみた結果

繰り返す臭さ、そして何をやっても臭い玉が取れない日々が続き耐えられなくなった私は耳鼻科に行きました。

私➡「喉の奥が臭くて・・・たぶん膿栓だと思うんですけど」

アラフォーの私が勇気を出して耳鼻科でゲ~ゲ~しながら大きな口あけたのに

先生➡「何もないですよ~」

・・・・・・

そんなハズない!!!

私➡「でも臭いんです」

先生➡「じゃうがい薬出しときますね~」

おわり

Σ(゚д゚lll)ガーン

処方されたうがい薬

青紫色みたいな色のうがい薬・・・

説明通り、うがいをしました。

でも、まったく効果ないーーーー

もう辛すぎました。

耳鼻科に行けば臭い玉(膿栓)を取ってくれるって思い込んでたから。

無いわけがない!臭いんだから~

娘にも「臭い」と言われ辛い母

いや、分かってるんですよ。臭いってこと。。。

改めて言われちゃうとショックですよね。

洗面台でゲ~ゲ~しながら臭い玉と戦いました!やっとのことで小さいのを押し出すことに成功☆

念のため、娘に息をハァーッてしてみたら

娘➡「さっきより臭くない」

私➡嬉ヾ(≧▽≦)ノ

やっぱり、臭い玉が原因じゃん!!!

おい耳鼻科(# ゚Д゚)

とにかくうがいで殺菌か?!

臭い玉がたまらない環境を作らねばと、きちんと歯磨きしたり、歯磨き後はマウスウォッシュしたり。

あとドラックストアで買った うがい薬も併用したりと💦めちゃくちゃ気を付けたのにやっぱり臭い玉が匂う・・・

マスクしてても臭いって相当きついですよ💦

人と会う時は常にガムを口の中に忍ばせてました。たぶん気休め 

パパのマウスウォッシュをこっそり使ってみた

f:id:hitopi-latte:20200120151250j:plain

パパの愛用品で結婚する前からずっとこのマウスウォッシュを使っているんです。

ドラックストアでは見かけないボトルだし外見は刺激ありそうなパッケージだけど、リステリンとかの比じゃないくらい優しい感じのマウスウォッシュでびっくり!

リステリンみたいな薬臭さもなくて、水がちょっとスーっとする感じ?!

セラブレス

f:id:hitopi-latte:20200120151238j:plain

これで うがい をして外出したら“マスクをしてても臭くない”事に気づきました!!

もしかして?と思ったので翌日もこっそりパパのセラブレスで うがい をしてみる事に(笑)

やっぱり臭くないんですよ!!!

信じがたいかもしれませんが、本当に臭いが気にならなくなりました!

私も本当にセラブレスの効果だったのか気になったので検索してみました(笑)

口コミとか検索したら、臭い玉で悩んでる人、セラブレス使ってました!

追記

ちょっと調子が良かったのでセラブレスを使うの辞めていました。

そしたらやっぱり臭い玉発生~しつこい💦

今までゲ~ゲ~しながら押し出してたのに、今回はポロッと取ることに成功☆

これからもパパのセラブレス使います(笑)

臭い玉(膿栓)口臭で悩んでたら騙されたと思って試してみて~

・・・あ、騙すつもりもないですよ~☆

 公式サイト▶【Thera Breath セラブレス】

使えば効果は分かるハズ✨

あ、41歳のパパも息くさくないですよ~(笑)