ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

静岡県西部・浜松市【浜北森林公園】子連れで散策してきました

静岡県西部にある浜北森林公園に子連れで行ってきました!

浜北森林公園について興味のある方の参考になればいいな~と思い紹介させていただきますね(*^^)v

浜北森林公園とは

 

浜北森林公園は、約215ヘクタールもある天竜奥三河国定公園の特別地域に指定されている自然ゆたかな森林公園です。

f:id:hitopi-latte:20200108124847j:plain

1,000種類以上の植物や80種類以上の野鳥が四季の変化を楽しませてくれる自然公園で、遊歩道を歩きながら自然を感じられるだけでなく、園内には芝生の広場や木製遊具などもあり、家族みんなで楽しむことができる公園となっています。

 

子連れはもちろん、わんちゃんを連れた方もたくさん来られてましたよ~

駐車場は?どこに車をとめる?? 

なんせ広い浜北森林公園。特に小さなお子さんと一緒の場合、どこに車を駐車してどこからスタートするかも考えなきゃいけません。

 

浜北森林公園内には、バードピア浜北駐車場・木工体験館駐車場・第1~第9駐車場まで合わせて456台分の駐車スペースがあります(無料)

 

無難なところはバードピア浜北の駐車場かな~と思います。

(行楽シーズンやイベント開催日は混み合うことが予想されます)

 

バードピア浜北駐車場の向かいには木製遊具(小さなアスレチックのような遊具)もあり、すこし歩けば吊り橋に行くこともできます。

 

今回、私たち親子はバードピア浜北よりさらに進んだところにある第4駐車場に車を停め散策をしました←実はお気に入りで毎回ここからスタートしてます(笑)f:id:hitopi-latte:20200107171315j:plain

実は、第4駐車場から10分程歩くと『かおりの広場』があり、そこにも木製遊具があるんですよ☆

 我が家的おすすめスポット

 

『かおりの広場』そこにはターザンロープもあるので我が家の子ども(小学生)はお気に入りの場所なんです♪

f:id:hitopi-latte:20200108114624j:plain

すぐ横には『西の谷奥池』があり、水鳥や大きな魚…鯉?を見る事ができます。

水上デッキや、あずまやもあり、すごくキレイな場所なので良い写真スポットだと思います☆

f:id:hitopi-latte:20200108114824j:plain

少し歩く事にはなりますが、『スポーツ広場』(園内で一番広い芝生の広場)では、おもいっきりボール遊びができます。

近くにはトイレや自動販売機(飲み物のみ)もあるので、お弁当を持っていくのも良いと思います。

スポーツ広場の横は小川があり、夏場などは水遊びなんかもできちゃいますよ☆

f:id:hitopi-latte:20200108115015j:plain

小さな魚も泳いでいて小さなお子さんは楽しく遊べるんじゃないかと思います!

※水遊びの後はきちんと水道水で洗い流してね♪

 

森林公園内には立派なアカマツがたくさん!マツタケさがしちゃったりして(笑)

f:id:hitopi-latte:20200108120307j:plain

・・・動植物の捕獲や採取は禁止されています!!!

野生の動物に注意

野生の動物も出現するくらい自然ゆたかな浜北森林公園です。

イノシシ注意の看板がたくさんありました!

f:id:hitopi-latte:20200108120648j:plain

動物除けの目的で、広場や休憩スペースには柵も設置されています。

浜北森林公園といえばやっぱり吊り橋

 

せっかく浜北森林公園に行くんなら外しちゃいけないスポットじゃないかな~と思います☆

『空の散歩道』

バードピア浜北に駐車した場合、少し歩く事にはなりますが吊り橋からの絶景を楽しんでもらいたいです!

f:id:hitopi-latte:20200108120427j:plain

地上48m・長さ150mの大迫力!!!

しっかりとした作りの吊り橋ではありますが、やっぱり足がすくみます💦

f:id:hitopi-latte:20200108120512j:plain

遠く向こうには浜松市の街並みや天竜川が見えて、すごく気持ちのいい場所なんですよ~大きな吊り橋なだけあって写真をとっても映えるおすすめスポットです☆

 

バードピア浜北から吊り橋に行くには少し歩く事になります。

せっかくの森林公園、たくさん歩いて自然を肌で感じていただきたいのですが、、

実は、吊り橋にすぐ車で行くこともできるんです。

公園内の道を車で移動した際、『空の散歩道』と書かれた看板があるのでそれを目印に車で向かうこともできます。

f:id:hitopi-latte:20200108120554j:plain

ただし、専用駐車スペースは設けられていませんよ!!!

 浜北森林公園アクセス

 

浜松市街方面からの場合

国道 152号バイパスを浜北方面に直進

「新原東原」交差点を左折して北上する。

 

注意!

浜北森林公園と浜北森林アスレチックは別の場所です!!

浜北森林アスレチックをさらに北上した場所に浜北森林公園はあります。

 ▼浜北森林公園バードピア浜北HP▼

バードピア浜北 | 静岡県立森林公園

 ▼浜北森林アスレチックも子連れで楽しめます▼

hitopi-latte.hatenablog.com