ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

【手帳】ひと手間加えて便利に使う/手帳は高橋・メルクレール

新しい手帳(スケジュール帳)はもう買いましたか?

シールやスタンプでかわいくデコするのも女子らしくてかわいいし、テンション上がりますよね☆

f:id:hitopi-latte:20200209145651j:plain

さすがにアラフォー主婦の私は、子育て中なので実用性重視でデコデコできませ~ん💦

手帳は1月始まり?4月始まり?

 手帳には「1月始まり」と「4月始まり」がありますね!

私は子どもが幼稚園に入園したのを機に以来ずっと「4月始まり」を使っています。

なぜなら新学期は4月からだから!!

私が使っている手帳

私はこの手帳を使っています♡

高橋書店

◆メルクレール

◆850円+税

サイズは11㎝×15㎝・厚さは5㎜程度なのでかさばらず持ち歩いても邪魔になりません。

◆4月始まり

◆日曜始まり

ひと手間加えてます

 私がこの手帳をリピしてるのには理由があって☆

月と月の間に罫線ページがあるんです▼f:id:hitopi-latte:20200209145633j:plain

この罫線ページに小学校の予定を縮小コピーして貼っています!

春には小学校の年間行事が配られるので月ごとに縮小コピーして見開きの左側に12ヶ月分貼っておきます。

そして、月ごとに月間予定・下校時間表が配られたら、見開きの右側にその都度貼って行きます。

 

一見手間だし、めんどくさいと思いますがー

・・・実際、面倒ですけどね・・

春に年間予定が配られると、まず縮小コピーして手帳に貼り付けるのが恒例の作業です(笑)

この手間を加える理由

なんでこんなことをするかって???

子どもを病院に連れて行った際

「次回は6か月後~」とか普通に言われません???

こうやって年間予定を貼っておけば6ヶ月ごの予定だってすぐ分かっちゃうんですよ☆

私は、字を書くのが苦手なので書き写すのが手間ってのも理由の1つですけどね(苦笑)

手帳の後ろページには罫線ページが数ページあるので、そこには子どもの習い事の年間予定や、小学校の日課表・旗当番表などを縮小コピーして貼ってあります☆

f:id:hitopi-latte:20200209145617j:plain

注意▶日記を書くようなタイプの手帳ではないです~

最低限の予定を管理りたい方にはおススメです✨

あ、これチェック柄になっていますが、透明のカバーがかかっていてチェック柄の取り外しもできるので、そこにデコレーションも可能です!

オリジナルの手帳カバー(表紙)アレンジ自在ですよ~✨