ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

冬休み・ゲームやYouTubeに頼らない過ごし方

f:id:hitopi-latte:20191222115815j:plain


子ども達にとっては「待ちに待った冬休み」

私らママにとっては「ついにきてしまった冬休み」

 

我が家には3人の子ども(小学生)がいますが、小学生ともなると時間の使い方の差が顕著に表れます。うちだけ?

 

朝起きたら、まずテレビのチャンネルをYouTubeにする息子

YouTubeを見たりマンガを読んだり、ネイルや女の子らしい事もする次女

起床時間からスケジュールを立て、それにそって遊びと勉強をメリハリつけてこなすきっちりタイプの長女

 

夏休みほど長くはないものの、やはり一日一日を無駄にはしたくないですよね。

私は、ノープランで一日中でもゴロゴロぐぅたらしていたいんだけど。。。

 

そんなふうに過ごしていたら冬休みなんてあっという間に終わっちゃう!

 

我が家の息子、完全にYouTube中毒なんですよね…

テレビに齧りつくようにエンドレスでその場を離れない。活動量は減り、逆にイライラしているような言動が増えました。

 

 

YouTubeやゲームばかりでなく、ちょっとだけ普段しないようなことをして気分もリフレッシュできるような時間を作ってみました!

 

息子&次女は簡単DIY

 

たまたま廃材の板があったので適当な大きさにカット。

あらかじめ、設計図っぽい事も描かせてそれなりにっぽく

安全面には充分気をつけてノコギリも使わせてみました!

当然、ほとんど切れずすぐに交代〜

 

f:id:hitopi-latte:20191222103926j:plain

切った角材に絵の具で色付けし、最後にボンドで固定

 

このような工作を我が子の通う小学校では、3年生の図工でやっています。

木材キットありきですけどね

 

f:id:hitopi-latte:20191222103833j:plain

f:id:hitopi-latte:20191222103900j:plain

息子は、設計図から板の切り出し作業用の下書きが思うように進まず、一時苛立って逃げ出してしまいましたが、気持ちを切り替えてからは黙々と作業する事ができました!

 

長女は一人でクッキー作り

 

家庭科が大好きな長女は一人でクッキー作りに初挑戦☆

クッキーの素を使ったので、説明書通りにバターの計量から始めます。

食紅やチョコチップなどを使ってカラフルにアレンジ🎵

女の子らしい~そしてなかなかの出来♡

f:id:hitopi-latte:20191222104009j:plain

まとめ

 

 

工作系やクッキング系は子ども達も食いつきがよく、全ての作業が順調ではなかったものの、設計図を考えたり、クッキーを形成したりする中でいろいろ考えて取り組めたように思います。

発想力などにも良い刺激になったんじゃないかな~

3人とも、挑戦した事に対し、最後まで諦めず完成させる事ができました。とくに息子はカナリ達成感のある顔をしていましたよ~

 

今日の、挑戦はとてもいい時間の使い方になったと思います!!

 

ただ・・・・

廃材の板からたくさんの角材を作るためにノコギリの作業が想像以上にキツかった・・・

 

この調子で充実した冬休みを過ごしたいな~(*^-^*)