ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

悩みはつきもの【子供がお友達に怪我をさせてしまったら】対処法は?

 

小学校1年生の息子が、お友達に怪我をさせてしまいました。

 

どうやら、クラスの男子数人で戦いごっこをしてる最中のことだったようです。

 

 息子の指がお友達の目に当たり、病院に行ったと。

 

写真はイメージです

f:id:hitopi-latte:20191203120920j:plain

 

  

我が子が友達に怪我をさせてしまった・・・

親となり、初めての事だったのでショックでした。

 

幸い、お友達の怪我も軽くて安心しましたが・・・

 

子供同士、じゃれあってた中での出来事とはいえ

 

怪我をさせ病院にまで行かせてしまった時、どのような対応をすればいいのでしょうか。

 

 

親御さんや家庭によって考え方はさまざまです。

対応の仕方について正解は無いのかもしれませんが、

『誠意をもって謝罪する』

 この気持ちだけはぜったい抜けてはいけないと思います。

 

 

 

今回は、私の実体験に合わせて紹介させていただきます。

 

 

 

まず、すべき事

 

お友達の家に連絡を!!!

 謝罪するなら早いに越したことはない

 

名前を言い、まずは謝罪の言葉を伝えます。

担任から聞いている内容に間違い・誤解はないか確認しましょう。

怪我の程度・病院からの診断の確認をし、直接謝罪を申し込みます。

 

 

直接謝罪に行く際は時間・都合を確認してから

謝罪に伺う際は、菓子折りを持っていくのがベター

 

誠心誠意、謝罪をしていることを相手方にも分かってもらいやすいよう手土産などを用意します。

怪我の状況にもよりますが~5,000円が相場のようです。

 

 

 

 

心をこめて誠実に

 

子ども同士の事・楽しく遊んでいた中での不慮の怪我ではありますが、怪我をさせて病院に行かせてしまった事実は変わりません。

子ども同士は「ごめんね」「いいよ」で終わるかもしれませんが

親として、きちんとけじめをつけることは大切だと思います。

 

迅速に対応するのが一番のポイントじゃないでしょうか。

 

 

 

 

幸い、怪我も軽くすみ

お友達のご両親からも「わざわざここまでしてくれなくても・・」

と言っていただけましたが

 

決してわざとではなくても、怪我をさせ病院に行かせてしまった事に変わりはありませんから。

 

 

今回、我が家では

①怪我を知ったその日に電話連絡

②相手の都合を聞き、直接謝罪(夫婦で)

 ※3,000円の菓子折り持参

このように対処させていただきました。

※これが正解ではりません。参考までに

 

 今回は、幸い怪我も軽く済み4日で完治となったようです。

 

 

相手の怪我が長引く場合

怪我によっては親御さんが仕事を休んで通院させる必要がある場合や、

習い事を休まなくてはいけなくなる場合も考えられますよね。

それについて確認し、できるだけ対応する事も忘れてはいけません!!!

 

 

いくら軽い怪我でも。。。

逆の立場になったら笑って許せるでしょうか。。。