ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

プルメリアの成長~開花・初心者ですが冬越しを失敗しないために

f:id:hitopi-latte:20191120095041j:plain

ハワイの定番コンビニ「ABCストア」でプルメリアの枝を買って数年

こんなにキレイなプルメリアの花を咲かせてくれました🌸

 

実際、この花を見るまで数年を要しました

 

我が家のプルメリアの成長記録と、これからプルメリアを育てたい・どうしていいか分からない・・って方に、すこしでもお役にたてればと思い記録をいたします。

 

とか言っちゃって、私もまだまだ初心者です。

手探りで育てたプルメリア記録ですので悪しからず<m(__)m>

 

 

まずはじめに

 

プルメリアの基本情報

科名:キョウチクトウ科

属名:インドソケイ属(プルメリア属)

特徴:熱帯花木を代表する種類で世界中の熱帯地域で広く植えられています。

   花には芳香があり、ハワイではレイに使われています。

   枝は多肉質で柔らかく折れやすいが、枝や葉をきった時にでる白い樹液は有毒な

   ので注意が必要。

育て方    

栽培環境:日光が良く当たる場所を好みます。できるだけ日光が良く当たる場所に置き  

     ましょう。

水やり :乾燥には強いですが、鉢の表面が乾いてから水を与えます。水の与えすぎに

     よる根腐れには注意しましょう。

     ※冬の間は、水やりをやめます

肥料  :暖かな頃(春から秋)リン酸がやや多めの肥料を与えます。

害虫  :カイガラムシ・アブラムシが発生することがあります。

用土  :水はけのよい用土(私は観葉植物の土を使っています) 

冬越し :耐寒性が無いので冬は必ず室内に入れます。

     (私は最低気温が15℃を下回るようになったら室内に入れるようにしてい

      ます) 

 

我が家のプルメリアですが

11月になり、冬越しの準備が進むと青々としていた葉も、だんだんと黄色~そして茶色と変化をしてポロッと落ちるようになってきました。

まだ、たくさんの葉が残っていますが冬に向けて少しずつ水やりを控えるようにしています。

※12月~3月の間は水やりはしないのが基本かと思います

 

 

冬越しに向けて室内に入れただけで安心は禁物です!

もともと南国の花なので冬でも10度以上が理想のようです!!

できるだけ暖かな場所での冬越しをおすすめします。

 

我が家は、南側の日あたりの良い部屋に置いています。

…でも実際…真冬は10度以下になってると思う…

 

 

本格的な冬を迎えるころには、ほとんどの葉が落ち、ひょろっとした枝のみの状態になりますが、休眠状態なだけで

気温の上昇とともに、また新しい葉を出してくれるのでその間も大事に見守ってあげてください(^^♪

 

 

プルメリアのある暮らし、正直、秋~冬はちょっと気を使うけど

家に居ながら、あの南国気分を感じられるーーーって思ったら頑張れます🌸