ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

国際宇宙ステーション!タイミングさえ合えば肉眼で見えます!!

国際宇宙ステーションISS)ってご存知ですか??

 

国際宇宙ステーション(こくさいうちゅうステーション、: International Space Station、略称:ISS: Station spatiale internationale、略称:SSI: Междунаро́дная косми́ческая ста́нция、略称:МКС)は、アメリカ合衆国ロシア日本カナダ及び欧州宇宙機関 (ESA) が協力して運用している宇宙ステーションである。地球及び宇宙の観測、宇宙環境を利用した様々な研究や実験を行うための巨大な有人施設である。

  引用:ウィキペディア

 

f:id:hitopi-latte:20191214154506j:plain

  写真:ウィキペディア 

 

こんなにかっこいい国際宇宙ステーションが肉眼で見れるんです!

宇宙ステーションですよ!! 

 

 実際に国際宇宙ステーションを見たので興奮が冷めないうちに書きます👇

 

国際宇宙ステーションって?

 

 地上から約400㎞上空の熱圏を秒速約7.7㎞(時速約27,700㎞)で地球の赤道に対して51.6度の角度で飛行してるんだって!

地球を1周約90分で回りながら実験や研究をしてるんだって~

1日で約16周もできちゃうね☆

 

  

地球を90分で回るスピードって

新幹線だったら何日かかるんだろう~?

  

新幹線だと地球を一周するのに5日間かかる?!

(地球約40000㎞・新幹線250㎞/時として)

  

各新幹線の営業最高速度・・・参考までに・・・

東海道新幹線===285㎞/h

九州新幹線====260㎞/h

上越新幹線====240㎞/h

山形新幹線====130㎞/h

 

余談ですが・・・

 

東海道新幹線の現在の営業最高速度を今越えようと新型新幹線車両「N700S」の速度向上試験では↓↓↓

なんと、最高時速362㎞に達したそうですよ~🚅 

 

  国際宇宙ステーション肉眼ではどんな風に見えるの?

 

 私が実際に見たのは偶然で

「今日は星が良く見えてキレイだね~」

って少し星を眺めていた時だったんです。

 

18時前くらいに・・・南の方向を・・・

 

「今日は、雲も無いから星も 飛んでる飛行機も良く見えるね~」

なんて言ってたら、1等星くらい?!明るくてスーっと滑らかに動く光がーーーー!!!!

 

飛行機かな~?!とも思ったけど、他の飛行機みたく点滅して光るの無いし✈

 

 

私、去年の冬(明け方)に宇宙ステーションを見たのを思い出したんです☆

 かなり興奮気味で見てると南の方向から、やや東よりに方向が変わったかな~と思っていると

ス~~~ッ

っと光が消えていって  ←興奮気味

 

すぐに国際宇宙ステーション】【2019】で検索したら

(*^-^*)キャー☆

 

ほんと国際宇宙ステーションだったー☆彡

国際宇宙ステーション・きぼう

 

国際宇宙ステーション見え方まとめ

 

☆明け方や夕方に1等級以上の明るい光がスーッと音もなく通る

☆飛行機のような赤や青などの点滅した光はない

☆流れ星のような一瞬の光ではない

 

 

住んでいる地域によって、ズレはありますが

今日以降も、国際宇宙ステーションを見るチャンスはありますよ!!!

 

詳しい時間・方向は宇宙航空研究開発機構のホームページにて確認できます!

 

 

~あとがき~

 

夜になると、月や星がみえるのが当たり前のようだけど

その光が国際宇宙ステーションってなると、なんかワクワクしちゃうって私だけ? 

 

国際宇宙ステーションISS)有人実験施設なんです!!?だよね???

私が夕方見た、あの宇宙から光るあの光の中には人がいるってことでしょ?!?

 

そこそこの年齢の方なら耳にしたこともあるかと・・・

若田宇宙飛行士!!!私は知ってるぞ

 

2009年に、日本人として初めてISSに長期滞在をした方☆若田宇宙飛行士☆

以降、何名か日本人宇宙飛行士によるISS長期滞在が行われているようです!

私の旦那さん、宇宙兄弟(漫画)全巻もってます

どうでもいい

・ 

☆皆さんにもキレイな星空の中、1等星のように明るく・・・いや、1等星よりも明るく動く光が見られることを願っています☆

 

チカチカ点滅してたら飛行機だよ~(;´∀`)間違えないでね~