ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

親子で楽しい・お家で簡単スライムづくり~なんちゃってスライムパレットの完成~

 

YouTube大好きの娘が、やたら言うやつ

『みなさん こんにちは~ きょうは~~~』

から始まるやつ。

 

新しい文房具を開ける時

新しいオモチャを買った時

つくるお菓子を食べる時

 

ぜったい言う (-_-)

 

そんな娘が昨夜お風呂に入っていたからちょこっと様子を覗いたら

なんと

なんと

バススポンジに向かって話しかけていたーーーーー

 

 どうやら、バススポンジを動画撮影カメラに見立ててYouTubeごっこをしていたらしい

 

 

そんな娘に朗報です!!

 

これで ちびっ子もユーチューバー気分?!

お家で簡単スライムが作れちゃう😊

 

 

準備するもの

 

ホウ砂・・・・・・・適量

洗濯のり・・・・・・80ml

40度くらいのお湯・80mlと60ml

食用色素・・・・・・少々

プラスチック容器・・2個(コップくらい)

大きい容器・・・・・1個(ボウルくらい)

割りばし・・・・・・1本

 

☆まずはじめにお約束☆

●ホウ砂やスライムは間違えて食べると大変危険です。

●作るときは、必ず大人の人と一緒に作りましょう。

●汚れてもいい服装でスライムを作りましょう。

●スライムをさわった後は、きちんと手を洗いましょう。

 

 

作り方

①色水を作ります

1つ目の容器(コップサイズ)にお湯80mlを入れ食用色素で色をつけておく。

 

②ホウ砂を溶かします

2つ目の容器(コップサイズ)にお湯60ml入れ、ホウ砂が溶けなくなるまでかき回しながら入れる。

(目安はホウ砂6gでお湯60ml)

 

③混ぜます

大きい容器(ボウルサイズ)に洗濯のり80mlと①←色水を入れ、割りばしでかき混ぜる。

 

④スライムを作ります

③←色つき洗濯のりを混ぜながら②←ホウ砂水を少しずつ加え、よくこねる

!こねる時はスピード重要!

 

※食用色素の代わりに、絵の具などでも可能

 

なんかヘン・・・失敗かもって時は

●お湯が冷めていませんか?気温が低い時には注意しましょう。

●ホウ砂は溶けなくなるまで混ぜましたか?多少、下に残っていても大丈夫

●スライムを作るときは手早く混ぜましたか?ゆっくりは失敗につながります。

 

 

 

 ☆応用編☆

 

ラメやホロを入れて混ぜたりしてカラフルなスライムを作ってみようー(^^)/

シェービングフォームを入れて混ぜると、違った感触のスライムができるよー!

 

100均などで手に入る仕切り付きBOXに入れたら

お家でも簡単♪なんちゃってスライムパレットの完成だよ~!

 

↓娘作のスライムパレット↓100均のBOXにシールを貼ってデコ

f:id:hitopi-latte:20191124095558j:plain

 

 

 こんなにのび~る☆

f:id:hitopi-latte:20191124101936j:plain

 

学研やタカラトミーからスライムパレットセットが2000円前後~販売されています

DXバージョンともなると4000円超えますね💦

 

ホウ砂や洗濯のりは薬局・ドラックストアで買うことができます。

セット商品のような華やかさとか、おもちゃの箱を開けるワクワク感はなくなってしまいますが、なんちゃってスライムパレットでも十分楽しめると思います☆

 

 

 

注意

自家製スライム、放置したままだと分離してしまう可能性があります!

実際、過去に1か月ほどオリジナルスライムパレットを放置したところ、分離してしまい、水のような液体が隙間からこぼれ大惨事となりました!

完成後の管理・保管場所は気を付けてくださいね!