ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

安くて美味しい砂肝・低糖質ダイエット中にも嬉しい食材!ポン酢で簡単1品つくってみた

砂肝、好きですか?

私は大好きです♡

砂肝、大好きなので我が家ではちょいちょい夕食時に登場します。

しかも約300gで約180円程度と安い!!

f:id:hitopi-latte:20200207102442j:plain

高タンパク低カロリー

お安く手に入る砂肝。

栄養面でみると砂肝には脂肪があまりないんだけど、高タンパクで低カロリーなんだって!

ダイエット中の私には嬉しい食材だわ~(*^^)v

どのくらい低カロリーかと言うと、砂肝100gあたり94kcal!!!

ちなみダイエット食材でよく食べられてる

鶏むね(皮なし)100gあたり108kcal

鶏ささみ100gあたり105kcal

砂肝めっちゃ低カロリーじゃん

砂肝は、ほとんどがタンパク質なので糖質はゼロ!!!

☑脂質100gあたり1.8g

☑タンパク質100gあたり18.3g 

低糖質ダイエット中の方にも嬉しいですね☆

ただし1つ気を付けて

低カロリーな砂肝なんですが、意外とコレステロールが高いという事”

コレステロールを気にしている方は、食べ過ぎには気を付けたほうがよさそうですね。

美容にもいいよ~

なんと砂肝は美容面でも嬉しい栄養素がたっぷり含まれている!

特に嬉しい栄養素が▼

◆ビタミンK

◆ビタミンB12

◆鉄分

亜鉛

ポン酢で簡単1品

《材料》

・砂肝

・玉ねぎ

・ポン酢

・ごま油

カイワレ大根やネギ・ニンニク・白ごまなど(お好みで)

 

《作り方》

①玉ねぎを薄くスライスして水にさらしておく▼

f:id:hitopi-latte:20200207102524j:plain

②スーパーで買った砂肝を食べやすい厚さに切ってお湯でゆでる▼

f:id:hitopi-latte:20200207102506j:plain

③水気を切った 玉ねぎ&砂肝にポン酢・ごま油を入れてあえる▼

f:id:hitopi-latte:20200207102549j:plain

ポン酢やごま油は適当な加減で(苦笑)

感想

我が家では、焼いたり炒め物にする事が多いのですが、一口サイズの砂肝は焼き加減がむずかしかったんですよね~

火の通り加減がイマイチ分かりにくい💦

今回は、砂肝を1㎝弱くらいに切ってお湯で湯がいたので火の通りを確実に判断できたし、ポン酢と玉ねぎでサッパリ&コリコリお美味しく食べれました☆

 

臭みも少ないし、下処理も簡単←特にしてないけど・・・

安くて美味しい!これからも日常の食事に取り入れたいと思います✨