ぐぅたら主婦のダメ日記

アラフォー主婦“ぐうたら”な毎日。そんな私の日常

スーパーで買った【キャビア】実はキャビアの類似品だった。本物の見分け方

世界三大珍味キャビア・フォアグラ・トリュフ=f:id:hitopi-latte:20200120104855j:plain

わたし普通の主婦なんで。

世界三大珍味~?!💦そんな高級な食べ物、口にする機会なんてありませんー!!

世界三大珍味とは

一応、書きますね。

キャビア

f:id:hitopi-latte:20200120104920j:plain

チョウザメの卵の塩漬けで、主な産地はロシア。

フォアグラ

f:id:hitopi-latte:20200120104930j:plain

ガチョウやアヒルなどの肥大した肝臓。ようは、脂肪肝ですね。

主な産地はフランス。

トリュフ

f:id:hitopi-latte:20200120104940j:plain

セイヨウショウロというキノコ。主な産地はフランス。

ブタが掘り当てるイメージが強いです💦

スーパーにキャビア

スーパーマーケットの鮮魚コーナーで見つけました👇

f:id:hitopi-latte:20200120104812j:plain

とりあえずパッケージ的にキャビア!たまには贅沢しやおうかな~と購入。

帰宅してビックリ

瓶の後ろ側をよ~くみたらΣ(゚д゚lll)ガーン

f:id:hitopi-latte:20200120104828j:plain

キャビアの類似品ですとーーーー

ランプフィッシュのたまご」と書いてある。

あ、これ類似品だからサメじゃないんだ・・・

ショックを受けつつ「ランプフィッシュ」とやらを検索してみると

f:id:hitopi-latte:20200120104906j:plain

更なるショックΣ(゚д゚lll)ガーン

ランプフィッシュとは

ランプフィッシュ(ランプサッカー)

カサゴ目・ダンゴウオ

北極海北大西洋などで生息

◆全長50~60㎝程度

◆単独ではなく、小さな群れをつくっていることが多い。

◆北欧などでは生鮮や燻製などで食べられている。

キャビアの代用品として利用されているが、キャビアに似せるため着色して出荷されている!

 けっこうキャビアの類似品にダメージを受けながらもカナッペにして食べてみました。

f:id:hitopi-latte:20200120104958j:plain

美味しかったですよ~

私、そんなにグルメじゃないし~そもそもキャビアを食べた記憶ないし~キャビアの味わかんないし~

イクラ数の子と、とびっこが混ざった感じ?!笑

触感は、わりとやわらかくてすぐにプチ・フニャって感じでした。

本物キャビアとの見分け方

そもそも価格がぜんぜん違いますね💦

私の買った類似品は50g入り300円程度でした。

いっぽう、本物は小さじ一杯数千円と言われていますね💦

最高級とされるキャビア 「ベルーガ」は1gあたり700円~800円することもあるようです。

簡単な見分け方としては、類似品は黒く着色してあります。

パンでクラッカーでも何でもいいのでこすってみてください。こすった際に、色が黒くなったら着色をしてある類似品です。

味に関してはどうなんでしょうね~いつか食べ比べてみたいものです(*^-^*)

 

類似品でしたらお手頃価格て気軽に購入できるので、おうちパーティーで一品いかがですか✨話のネタにもなりますよ~(笑)

キャビアの類似品ですが(;'∀')思いの外、美味しかったし豪華なオツマミが作れるので我が家ではリピ決定です✨